通関業務代行・輸入手続・輸出手続を代行します。国際規格とIT化でエキスパートがサポートします。 正確・迅速・安心・安全・経験・実績・信頼~株式会社共同フレイターズ~

2022/ 7/22 KAU ショートニュース|通関業務代行

< 半年間の貿易赤字7兆9241億円 上半期として過去最大 >

輸出から輸入を差し引いた貿易収支が7兆9000億円余りの赤字と半年間では過去最大の赤字額となった。
ウクライナ侵攻を背景に原油などの価格が上昇し、輸入額が大きく膨らんだことが要因。

輸出額は去年の同じ時期と比べて15.2%増えた一方、輸入額も37.9%の大幅な増加になった。
輸入額が大幅に増えたのは、エネルギー価格が高止まりしていることに加えて円安が進み、全体の金額を押し上げたためで、輸入額は53兆8619億円と、上半期としては初めて50兆円を超えた。

----------------
物流業務改善提案、通関業務代行・輸入手続・輸出手続を代行します。正確・迅速・安心・安全・経験・実績・信頼~株式会社共同フレイターズ~



関連記事